夏もギックリ腰にご用心!

大阪市中央区谷町六丁目と玉造の間にある、鍼灸院百花堂の西田佐知子です。

先日美容院に行ったのですが、いつもの美容師さんがギックリ腰とのこと。

Tシャツ、短パンで髪を切って下さってた姿を思い出して、あらら、やっぱりと思ったのでした。

仕事の姿勢から考えると、美容師さんにとって腰痛は職業病と言われています。

以外かも知れませんが、暑くてエアコンを効かせるこの季節は要注意です。薄着なので直接的に身体が冷えるんですよ!

腰を冷やすのはもちろんダメですが、脚特にふくらはぎも冷やさない様に気を付けて下さい。経絡的に腰と繋がっているので悪影響が及びます。

ましてや忙しくて疲れている時は気や血の巡りが不十分なので、悪条件が重なった状況です。

ちょっと危ないかもと感じたら、ゆっくりお風呂(シャワーはだめですよ)とストレッチ、そしてしっかり休息して下さい。

それでもギックリしてしまったら、百花堂へお越し下さいね。