胃腸は冷えていませんか?

大阪市中央区谷町六丁目と玉造の間にある、鍼灸院百花堂の西田佐知子です。

暑い日が続いています。生活空間を快適に、そして今では安全にするためにエアコンは必須ですね。

そして暑いときは、冷たい物を飲んだり食べたりしたくなります。

でも、冷奴にそうめん、ビールなど冷たいものばかりが続くと胃腸が冷えて働きがダウンしてしまいますのでご用心!消化不良やお腹の張り、むくみやだるさがおきて、酷くなると夏バテになる可能性も。

なんとなく飲んでる冷たい物、身体は本当に欲しがっているでしょうか?

身体の外側は汗かいて暑いけど、お腹の内まで暑いですか?そんなにたくさん飲まないとダメですか?自分の身体の中を感じてみて下さい。(あれ~中は暑くないかも?少しでオッケーかも?)

うっかり冷やし過ぎた時は、暖かいお味噌汁や飲み物でもう一度温めてあげて下さいね。

そして、調子がなかなか戻らなくなってしまう前に鍼灸院百花堂へどうぞ!