断食

大阪市中央区谷六と玉造の中間にある鍼灸院百花堂の西田佐知子です。

陽射しは春めいてきました。沈丁花も香り出しましたね。

植物同様、私達の身体も変化し始めています。

 

私も、春への身体の準備を開始しまーす!

3月9日から11日まで断食会に参加してきます。

断食をしながら座禅三昧、三日目には下痢をおこしてお腹の大掃除をします。

これは座禅断食という方法で、元々はインドのお坊さんの修行の一つだそうですが、松本におられる野口法蔵さんが一般向けにアレンジして指導して下さっています。

この断食後の爽快感がたまりません!頭とココロと身体がスッキリ!

冬場に溜め込んだいろんな物をすっきり出して、リフレッシュして来ます!